アクセスカウンタ

PIANOの気持ち

プロフィール

ブログ名
PIANOの気持ち
ブログ紹介
Jiottoファミリーの病気や病院通いが中心のblogです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
お休み...
ダンスの点滴、今日はお休み...の筈でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/10 23:54
この一か月... 
ダンスがS病院に移って約一か月。 初診で掛かった次の日に発作を起して休診日の夜に病院に駆け込みそのまま入院。 6日間の入院の後毎日の点滴に通う事を条件に退院しました。 思えばとても良いタイミングで初診を受けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/06 23:32
小康状態
巷は連休なのですね。。何時もと同じ毎日の我が家です。 今日もダンスの点滴に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/21 16:27
ダンス&タクトのその後...
ダンス、4日(火)の夜に緊急入院致しました。 9日(日)に退院してきましたが、その後は毎日点滴に通っています。 退院当初は薬が5種類...鼻カテーテルが入っていたので助かりました。 ですが、ダンスはこの鼻カテーテルがお気に召しません。。 出来たなら外したいと、毎日頑張ったため... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/18 23:14
今日のダンスの様子
鼻カテーテルはかなり違和感があるみたい。 外せるものなら外したい、よね? 勿論、無理だと思ったら直ぐに電話で言えますが、今日は一応休診日ですから そんな事態にはなりませんように。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/04 17:08
ダンス...
土曜日に点滴を受け、食欲が戻る事を期待していましたが 全く食欲が戻らず、チューブの栄養サプリをお湯で延ばして そこに腎臓のサプリだったり、更に栄養を足してシリンジで入れました。 一度流動食を拒否しているので、再開は難しく感じます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/03 23:52
タクト...
朝ご飯の前(6時半頃)に続けて2回、嘔吐しました。 昨夜食べたのはトッピングの缶詰のみ...未消化の状態でした。 病院に連れて行ったほうが良いと判断して、昨日受け取った申し送りももってS病院へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/02 23:50
ダンス
ダンスの点滴はP病院にかかり始めた頃は毎日通っていました。 その後は症状が改善されて一日おきになり、週に二日になり 週に一度になり、今月は二週間に一度になっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/27 23:49
動画、って...(汗)
その後は三日に一度...今までに二度の報告メールを入れていますが 先生はお忙しく、タクトのような難しい患者さんばかりの筈で その患者さんの報告メールも来る筈ですから、個々に返信は出来ないですね。。 が、昨日のメールの返事が今日のお昼に来ました。 「頭が揺れている所を動画に撮れたら送ってください」と。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/26 23:47
K先生より
12時半頃電話が来ました。 入院時に検査していた血中濃度の結果が出た、と。 「低めながら数値としては大丈夫なので、このままの薬で続行しましょう。」と。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/21 23:46
タクトのその後
やはり食欲が落ちました。 12日(水)から、冷凍庫で長らく待機中の馬肉を投入することにしました。 ミンチタイプにしたのですが、これが気に入ったようで完食出来る様になりました。 タクトの事ですから、何時まで食べてくれるかは判りませんが... ご飯が楽しみになってくれた事は嬉しいです。 肝臓の事を考えると良くは無いのでしょうが、今は食べてくれることが大事かな。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/15 23:44
ダンス
P病院にて点滴。 悪いながらも安定しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/13 23:43
退院
K先生の診察の結果はN大学病院の検査の結果と略同じですが、JiottoパパはMRIの画像を見たことが無かったのと 細かな事まで説明してくれてやはり受診して良かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/09 23:41
S病院
9時過ぎにタクトの様子を電話で知らせてくれました、がJiottoパパは「退院させたい」と。 病院へ行くまでにJiottoパパには発作の間隔が短くなっているし 今までと何も変わらない状態で帰宅するのは良い事とは思えないので 「先生の話を聞いてから判断しましょう」と、S病院に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/08 23:40
タクト...
夜11:30頃、サークル内で発作。 一緒に寝ていたWimiをサークルから出し、ベッドなども全て無くし頭をぶつけないように... 今回は今まで出一番長く、5分かそれ以上。 一端治まりかけ、タクトも体を起こそうとした時に再び発作。 Jiottoパパに見ていて貰って、急いでS病院へ電話を掛ける。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/07 23:36
ダンスとタクト
午前中P病院にて、ダンス点滴。 P病院を出てその足でS病院へ直行。 タクトが小さな痙攣のような感じがあり、心配だったので… 「今年になって三度の発作を起しているので、脳にまだダメージが残っているのでしょう。  一週間ほどで治まると思いますので、引き続き様子を見てください。」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/06 23:34
タクト...
休みでも早起きの我が家。タクトは手術以来、朝はエンジンが掛かり難くなっていて ハウスから出てきてからパソコンの椅子かシンディーとWimiのサークルのベッドで、また寝てしまいます。 今日も何時もと同じような朝でした。6時前に一度起き、サークルで熟睡していたタクトを またしても痙攣発作が襲いました。時間は5分くらい。 痙攣発作が起きた時にシンディーとWimiをハウスから出し、ベッドなども邪魔になるのですべて排除。 発作が治まってからもそのままサークルで過させることにし、病院へ行く事にしてS... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/02 23:33
ダンスとタクト
ダンスは点滴。 ダンスは缶詰を食べるようになっています。 介護食や流動食、離乳食のようにペースト状になっている方が食べやすい。 量は余り食べられなくなっているので、カロリーの高いものにしています。 サプリメントがきちんと取れていれば、今は食べられるものをあげて構わないと先生にも言われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/30 23:32
ダンスとタクト
ダンス点滴へ。 週明けから流動食を拒絶するようになり、昨夜から口に入れられなくなってしまいました。 こうなると結構頑固な子なので、如何やって栄養を摂ろうか 腎臓のサプリメントを如何しようか…サプリメントは取りあえず一回1gくらいのチーズに練り込んであげることにしました。 痛み止めも食欲増進剤も安定剤も全て止める事にしました。 数日前から薬は飲んでいませんが、止めてからの方が体調が良い感じがします。 少しずつ眠れるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/23 23:30
ダンスとモニカ
ダンスの点滴。 モニカは肝臓の再検査の為、採血。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/17 23:29
タクト
S病院。 発作の間隔が短くなってきているので、薬の量が1/8錠→1/6錠に増えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/15 23:27
ダンス
点滴へ。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/14 23:26
タクト...
午後4時半頃、パソコンの椅子の上で熟睡している時に痙攣発作。 私は隣の部屋に居る時で、タクトが椅子から落ちる音で傍に駆けつけました。 椅子の足に頭をぶつけそうなので、介助できるスペースのある所へ少しだけ移動。 時間は今まで出一番短かった。。発作が治まった後はサークルに入れて病院へ電話。 明後日受診予定なので、発作がこのまま起きなければ明後日受診。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/13 23:24
ダンス
ダンスの点滴へ。 相変わらず夜眠れない状態が続いています。 昼間も充分眠れている訳では無いので、だいぶお疲れの様子。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/11 23:21
ダンスとタクト
タクトは発作を起こすと食欲が落ちます。 12月に発作が起きた後もずっと食欲不振が続きました。 やっと食欲が出てきた所にまた発作が起きました。 そして食欲はまた落ちてしまいました。 「体重外字で来ているから心配無い」と言われます。 確かに、その通りなのですが、でもタクトの体重は少ない所で止まってしまっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/07 23:19
今年の初診察
ダンスの点滴とWimiの検査でした。 検査は週明けに、と思っていたのですが Jiottoパパのお正月休みが明日までで 「検査は今日が良い」と(苦笑) 外注検査に出すものもあるんだけど、検査センターは週明けからなので 結果が出るまでには何時もよりも日にちが掛かります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/04 23:57
眠れぬ夜と...
ダンスですが、痛み止めを飲む時間を変えてみましたが 昼間はよく寝てくれるのに、夜は相変わらず寝てくれない...トホホ。。 一晩眠れずにダンスにお付き合いしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/01 23:16
今年最後
今日は予約診察日。年内最後の診察ですから、ダンスの診察と点滴をお願いしてありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/30 23:53
ダンスとWimi
痛み止めの薬が追加になったので、最後まで診察が決まったダンスと 一番重症だったWimiは「明日も連れてきてね」といわれていましたので病院へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/29 23:11
何故にこうなる?
今年もの頃僅かになり、新しい病院でご挨拶出来ずに 「来年に持ち越しになりますね...」と二日前に話をしたばかりの4パピ達。 今朝起きたら絶不調...シンディーは昨日からちょっと怪しかったのですが ピアノ、ケイティー、シンディーは揃ってお腹がゆるゆる。 朝からハウスの敷物の洗濯に追われました。 最後に残ったのはWimiですが、お腹がゆるゆるではなく ハウスの中で二回も嘔吐。朝食も殆んど食べられず病院行き決定。 はい、今日はここに当然ダンスもですから5パピで病院へ。 大勢で行くことに... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/28 23:58
今日も
ダンスの点滴に。 害虫検査の結果は貧血を除けば 『良好』 だそうです。 家での様子を見る限り、緩やかにですが低下しているように見えます。 検査の数値が全てではない事は、よく判っていますが 外注検査の結果はちょっと意外...勿論、良い結果で嬉しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/26 23:06
抜糸
ロックとジャズの抜糸の日。 ロックは何の問題も無くいたって元気。エリザベスカラーとの生活もこれで終わりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/24 23:54
ショパン〜P病院
今日は薬を止めてから8日目で、尿検査の日。 ph6になりました。結晶も無くなっているので、今後は月に一度の検査で 薬は飲まなくても良いでしょう、と。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/22 23:51
タクト〜S病院
早目に出発したんだけど、流石にこの時期は道が混みますね。 15分前に病院に到着…既に待っている人が一杯(汗) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/18 23:59
ジャズとロック
昨日16日はジャズの、そして今日17日はロックの去勢&歯石除去手術でした。 血液検査をして頂いた結果が、麻酔を掛けても大丈夫、というものでしたので それならば〜、と予約の取れる一番早い日にちに入れて貰いました。 やっぱりせっかち?(笑) ただでさえ忙しいのに、更に忙しくしているような…(苦笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/17 23:58
ダンスの点滴
最近、よく眠れなくなっているダンスです。。 当然私も眠れません。 タクトの事も心配で、眠るのが怖くなっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/12 23:58
タクト〜S病院
9時前に病院に着きましたが、既に待っているご家族が3組居ました。 この病院は受付はあっと言う間。 その後待合室で待っていると、前回の受診後からの変化は無いか 受付の人が待っているところまでカルテを片手に聞きに来ます。 診察室に呼ばれると、先ほど話した内容がドクターにきちんと伝わっているのです。 当たり前の事ですが、でも病院って同じことを何度も話さなくてはいけない事が多いと思いませんか? 病気の子を抱えていると、何度も同じことを話すのって結構負担でストレスも感じます。 患者さんもスタ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/11 12:57
タクト!!
ダンスが良く眠れないようで、寝てくれないと一緒に寝ている私も眠れず...寝不足の毎日です。 病院へ行く日は4時におきますが、そうでない日は5時半に起きています。 今朝は4時前にダンスが一度起きてしまい、もう一度寝たばかりの時間。。 5時少し前にハウスの中でバタバタする音が聞こえてきました。 最初はトイレに行きたくて騒いでいるのかと思ったのです。 が、声を掛けても静かにならなかったので、ハウスに掛けてある覆いを捲ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/10 23:55
ショパンの経過とダンス。
ショパンの経過を診て頂きました。 尿道内は結晶が流れてくれたようで、綺麗でした。 ただ…phが低い。5.5だって。。 シュウ酸カルシウム結晶が出来やすい数値なので これはストロバイトに比べると解け難いので、とにかく貯めないように…。 1日に三度のご飯。 カリカリフードは、これ以上ふやけない、と言う所まで水分を吸収して大きくなっています。 これでかなりの水分を摂取しています。 今回の結果は良かったので、今後もこの食事を続けていけば大丈夫そうなんだけど 問題は柔らかい物ばかり食べて... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/06 22:53
ダンス〜点滴
4日間、通院がありませんでした。 明日は休診日だし、ダンスの点滴に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/03 23:50
ロック〜初診 検査とダンスと。。
家族性の疾患の有る無しを調べるため、外注に検査を出して頂いて… ジャズとロックはおそらく手術には問題は無さそう…検査結果を一応待って 結果が心配無いものなら去勢手術と歯も綺麗にして頂くことに。。スケジュールを決めます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/28 23:01
ダンスの点滴
前の病院に通っている間に、私はかなりせっかちになった気がします。 食事の事も、サプリメントも相談しても如何したら良いかのアドバイスが得られず 自分で如何にかしないとなりませんでした。 試行錯誤の末にフードもお腹が緩くならないような組み合わせと配分が決まったし サプリメントも体調に合わせて選んできました。 去勢手術も…気が付けば話が出てから一年もそのままだった訳だし... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/22 23:59
ジャズ〜初診
何だかなぁ〜ジャズまで...昨日お○っこの最後の一滴に血が〜トホホ。。 で、本日の病院行きとなりました。 前立腺の炎症だそうです。 去年の秋の、ワクチン接種の際の健康診断の際に 少し前立腺の肥大があると言われていました。 今年中に去勢手術をしようと考えていましたが、タクトの事、Wimiの事色々と有り過ぎて計画が立てられずにいました。 今回の血液検査の結果が麻酔を掛けても問題が無いようなら、去勢&歯石除去手術をしていただこうと思います。 その時はなるべくなら、ロックと同じタイミングで... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/21 23:57
ショパン〜初診
ショパンは膀胱結石の手術をしてから二年近くが経とうとしています。 手術さえすれば...回復後は定期検査は必要ながら、快適に生活できると思っていました。 が…思うようには行かなかったのです。 取り除いた結石はストロバイトが98%以上と病理検査で確認されていました。 尿検査の度に結晶が確認出来、phを下げればシュウ酸カルシウム結晶が出来る… お○っこの体勢を長時間とるけれど、出が悪い…挙句 血尿が出る…の繰り返しで 処方食も最初はphコントロール一本でしたがシュウ酸カルシウム結晶の出現で... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/19 23:55
週末の疲れ…
タクトはペース配分が苦手...いえ全く出来ませんから、金曜日の夜にテンションMAX!! そのままの元気が続くのは土曜日の午前中くらいまでかな? そこから徐々に疲れが見え始め、Jiottoパパが戻ってしまった昨日のの夕方のお散歩は寝ていて起きて来ませんでした。 今朝もヤル気が全く無し...食欲も無し。。 はい、ダンスと一緒に病院行き〜(笑) 土日は病院へ行かずに過す事が出来ました。 ダンスも体調が悪い時だけの点滴でよいでしょう、と言われました。 ダンスのサプリメントは、只今二種類にな... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/18 23:54
忙しい。。
毎日の通院で買い物も侭ならない…けど今日は買い物が必須。Jiottoパパが帰ってきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/15 23:52
S病院へ
今日はP病院の休診日。この日に行く事にしました。 初診から2週間…痙攣発作も起こす事無く過せました。 次回は4週間後。血液検査をするそうです。 今日はお供もなく、タクトだけでの通院でしたが、待合室でも診察室でも 体を堅くするほど緊張しています。やっぱりちょっとした事で通うには向いていないなぁ。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/13 23:50
今日も点滴に。。
この週末はJiottoパパが帰ってきません。 年間に何度かこんな週末があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/09 22:47
点滴に。
ダンスが今日は車に酔わなかった。。サプリメントが出ました。 一日二回…パウダーなので流動食に混ぜれば問題無しです。 機能の落ちてしまった腎臓の代わりをしてくれるサプリメントです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/08 22:43
今日も
昨日は休診日で一日初診の時のお話をずっと考えて過していました。 それは先生も同じだったようで…診察室に入るなり ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/07 23:39

続きを見る

トップへ

月別リンク

PIANOの気持ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる